三度の飯より青が好き

アクセスカウンタ

zoom RSS 超攻撃サッカーの停滞 千葉 1-1 川崎F

<<   作成日時 : 2009/03/24 06:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2009年J1第3節 千葉 1-1 川崎F

開始早々、クロスに対するDFとGKの判断ミスから先制点を奪われ、
あとはゴール前を固められ、連係もアイディアもないまま攻撃は空回り。
憲剛にはアレックス(元川崎)がぴったりマンマークにつき、仕事させてもらえず。
看板だった攻撃のふがいなさに対し、ハーフタイムに関塚監督の雷が落ちたという。当然だろう。

後半、田坂の投入もあってやっと攻撃が機能し始め、シュートは25本放ったが、
結局得点はジュニの技あり同点ミドルだけに終わった。

超攻撃スタイルを標榜しながら、得点はACL予選を含め5試合で1得点ずつ。
シュートこそ20本前後打ちまくるも得点できず、逆にカウンターを食ってあっさり失点。
えげつないほどの川崎対策を講じてきた相手の術中にことごとくはまっている印象を受ける。
開幕早々から何とももどかしい状態。リーグ戦では今季未だ勝ち星なし。

相手の研究もさることながら、
中央に切れ込もうとしたがる前線の外国人たちの攻撃傾向が最大のネックと言われ続けている。
ミドルを打っても二重三重に固めた相手DFにブロックされる。
ならばサイドを使うことを徹底すべき、と。
レナチーニョをスタメンから外し、3トップを2トップに、憲剛を右サイドに上げるなどの
ポジション変更を試してはいるが、未だ結果は出ていない。

代表とナビスコカップによる2週間の中断期間を利用して、チームプレーの再確認と熟成を徹底して欲しい。
実績あっても精彩がない選手を外して若手を抜擢するなど、荒療治も時には必要ではないか。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
超攻撃サッカーの停滞 千葉 1-1 川崎F 三度の飯より青が好き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる