三度の飯より青が好き

アクセスカウンタ

zoom RSS ジュニーニョ帰化へ

<<   作成日時 : 2008/03/13 21:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

嬉しいというよりも驚いた、というのが正直な気持ち。

来日6年目とはいえ、未だに通訳が必要なレベルで、日本語の習得度は「?」。
三都主や闘莉王のように日本の学校に通ったわけでもなく、
今のジュニにとって帰化への道は易しくない。

昨年度J1得点王の帰化ということで、決定力不足に悩む岡田ジャパンの救世主として
期待する声も当然のように挙がっている。
だがジュニはブラジルで20歳以下代表の経験があり、
最終的にはFIFAの判断次第とはいえ日本代表になれない可能性がある。

ただ、狙いが代表入りやW杯出場ではなく、
日本で現役を終えたい、その後も日本サッカーのために働きたい、
というのだから泣かせるではないか。
加えて、日本が(ブラジルに比べ)治安が良く、子育てに適しているという魅力。

去年、ジュニは川崎近辺に一軒家を購入した。
また例年ならば帰国するクリスマスの時期も日本に残り、天皇杯に出場した。
帰化への布石は着々と進んでいると言ってよいのでは。

川崎の太陽が、本当に日の丸を背負って日本の太陽になる日がやってくる。
でもそれよりも、できることならジュニにはずっと川崎フロンターレにいてほしい。
引退後もコーチとして、そして監督として…。

これだけ実力があって、しかも川崎のことを想ってくれる外国人選手と巡り合えたことを
私たちはとても幸せに思う。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ご無沙汰です。ジュニのニュースには驚きました。
帰化すればナショナルチームの秘密兵器になるのは間違いないと思いますが、本当に帰化できるか心配ですね。

先週からJリーグがスタート、フロンターレの驚異の3TPOビビっていますが、実際のところ、緑虫戦では、俺が俺がで機能しなかったようですね。
柏ですが、まだまだチームが整ってない中での磐田への勝利は大きかったです。昨年柏はピークが5月に来てしまい、終盤にはヘロヘロなチームに化していました。今年はオールスター後にピークを迎えそうな気配がして、
期待をしています。目指せ勝ち点55です。
今年もよろしくです。

PS 今年はとうとうシーズンチケットを購入してしまいました。

JC14
2008/03/14 21:01
JC14さん、おひさしぶりです。
柏は復権をうかがう磐田に快勝したのは大きいですね。昨年も大勝していますし、相性がいいのでしょう。
茂原が復帰し、かつて川崎にいたアレックスも加入したのは脅威です。石崎イズムを知る選手が続々集まってきて、戦力充実が着実に進んだ印象があります。横浜FCの正GK菅野を控えに獲る贅沢さはすごい。
川崎は昨年は柏に対し全くいいところがありませんでした。ACL対策でメンバーを落として大敗してみたり。今季はそれなりに戦えるのではないかと思っています(笑)。
児山尚喜
2008/03/14 23:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
ジュニーニョ帰化へ 三度の飯より青が好き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる