三度の飯より青が好き

アクセスカウンタ

zoom RSS HONDA強し!Jクラブ3連破! 愛媛もベスト8 天皇杯5回戦

<<   作成日時 : 2007/12/10 00:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

HONDA FC 2-0 名古屋

JFLのアマチュアチーム、HONDA FCが、J1名古屋に完勝。BSで見ていたが、
内容でも果敢な守備と素早い攻守の切替で、どっちがJなのか分からないほど上々だった。

HONDA FC
(本田技研サッカー部)はJリーグ発足以前から日本屈指の強豪チームだった。
だがJ発足時の10チームから漏れ(浦和の前身となるよう要請されたが断ったとも言われる)、
その後もJ参入のチャンスは何度かあり、JFLで何度も優勝を果たしている状況の下、
Jを目指さないのは実力的にもったいないという声が常に上がっている。
しかしあくまでアマチュアイズムを貫く企業方針から、JFLでプレーするアマチュアチームのまま
現在に至っている。
アマチュア最強として天皇杯でJ撃破という目標を以前から掲げていたが、今大会では
静岡県予選を勝ち上がっての出場ながら、東京V、柏、名古屋と3連破でベスト8。
次はJ王者の鹿島。かつての天皇杯での対戦ではあわやというところへ持ち込んだこともある。
もし勝ったらえらいことになりそうな。


愛媛FC 2-1 横浜FC

3回戦で浦和レッズを破る前代未聞の大金星の勢いは本物だった。
相手の横浜FCも、J1最終節で同じくレッズを破り優勝を阻止した勢いがある。
これぞ「真のアジア王者決定戦」。
だがJ1最下位よりJ2下位の方が勢いで上回った。

次は主のいない埼スタで川崎Fと対戦。
3年前の天皇杯で対戦した時は、川崎が愛媛の鬼プレスにペースを掴めず、前半0-0。
後半にゴールを重ねて何とか振り切った形だった。
愛媛には失うものは何もない。
川崎はタイトル獲得を今季の目標としていながらまだ無冠。何が何でも勝たねばならない、
勝って当たり前のプレッシャーが働く恐れが充分にあり、愛媛にはチャンスかもしれない。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
HONDA強し!Jクラブ3連破! 愛媛もベスト8 天皇杯5回戦 三度の飯より青が好き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる