三度の飯より青が好き

アクセスカウンタ

zoom RSS 日立台で昇格し日立台で降格 柏 2-1 甲府

<<   作成日時 : 2007/11/25 01:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2007年J1第33節
2-1 甲府

日立柏サッカー場で柏に大勝した入替戦の歓喜から2年。
同じ相手に同じ場所で今日、甲府のJ2降格が決まった。

J2時代、一時の経営危機から地元挙げてのサポートで立ち直り、
2005年12月、入替戦による初のJ1昇格を果たした甲府。
少ない予算。薄い選手層。専用の練習場もない、恵まれない環境。
それでも勝ち上がり、かつ翌年のJ1も乗り切った甲府の勇姿は、
J2の各クラブやJを目指そうとする多くの地域の励みになったことであろう。

だが入替戦で計7点を挙げて昇格の立役者となったバレーを、
年俸の高騰で今季手放さざるを得なかったことが甲府にとって痛手だった。
決定力不足に陥った甲府は、いいサッカーをしている、と多くの人に評価されながらも
勝ちに恵まれず、下位に沈み続けた。
代役の外国人が機能せず、昨年活躍した茂原が長期出場停止になるなど
最後まで攻撃の核を定めることができなかった。
川崎戦で大活躍した須藤も、それ以外の場面で甲府の救世主とは、なれず。

そして今日、1試合を残して17位が確定、横浜FCに続いて降格が決定してしまった。

個人的には甲府はJ1に踏みとどまって欲しかった。Jが標榜する地域密着の象徴として。
浦和とは対照的な、こういうクラブでも上でやっていけるんだよ、という見本として。

甲府の「J1探検」は2年で一旦中断となった。
でも降格しても悲観することはない。またやり直して上を目指せばいい。
1度の降格で地域に見放され衰退するほどヤワなクラブではないはず。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
日立台で昇格し日立台で降格 柏 2-1 甲府 三度の飯より青が好き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる