三度の飯より青が好き

アクセスカウンタ

zoom RSS お見事!歓喜の6分間 川崎F 4-1 G大阪

<<   作成日時 : 2007/08/26 09:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2007年J1第22節
川崎F 4-1 G大阪

画像 画像

ガンバに圧勝というだけで充分痛快なのだけれど、
今日の勝利にはそれでけではない、いろいろな意味が含まれているのではないか。

FWの調子ばかりで結果が左右されるのもあまり感心できるものではないが、
決めるべき人がしっかり決めてくれれば試合展開が楽になる、という当たり前のことを
再開後の千葉戦以降の4試合が教えてくれた気がする。

画像

得点経過。
前半2分:鄭 大世
後半1分:ジュニーニョ
後半3分:ジュニーニョ
後半6分:鄭 大世


前後半の立ち上がり15分は気をつけろとよく言われるが、
ここまで立ち上がりを見事にモノにした例も多くはない。
特に後半の開始6分間。川崎サポにとっては、これまでの鬱憤を晴らすような歓喜の時間。
ガンバにとってはまさしく悪夢の6分間であったことだろう。

川崎は川島以下ほぼ全員が上々のパフォーマンスを見せ、責務を全うした。
売り出し中のU−20代表・安田とのサイド対決を制した森勇介。
怪我が癒えて復帰即スタメンのマギヌン。ボール回しが非常にスムーズになり、
守っても前線からのプレスが効くようになったことで、彼の重要性が再認識されたと思う。
守備陣もガンバのゴール前での分厚い攻撃に落ち着いて対応し、
相手が見事だった失点場面以外で決定的なシーンは少なかった。
出場停止の箕輪の代わりに右SBに入った佐原は相変わらず荒っぽかったが…。

画像

だが今日の主役はやっぱり、ジュニ、テセの2トップであろう。

テセ。ダメ押しともいえる後半の4点目が彼の真骨頂。
村上のロングボールに対し山口との空中戦に競り勝ち、更にセカンドボールを奪おうと
詰めてきた明神と安田をなぎ倒し、最後はGKとの1対1を冷静に決めた。
憲剛のCKにヘッドで合わせた前半の先制点とともに、フィジカルの強さを存分に見せ付けた。
これで3試合連続得点。
後半開始早々の勝ち越し点でもジュニにラストパスを出し、結局3得点に絡んだ。
この日は我那覇もベンチ入りせず、FWとしての安定感、信頼度は現時点でチーム一だろう。

そしてジュニ。エリア外から放ち、鋭く落ちるミドルに会場はどよめいた。
シーズンに何度かはこういうスーパーゴールを見せるのもジュニ。
一方、細かく速いパス交換から抜け出した勝ち越し弾はジュニ本来の持ち味だろう。
リーグ得点ランクでもトップタイに並び、初のJ1での個人タイトルも照準に入ってきた。

画像

一方のガンバ。前半28分、ダイレクトパスを素早くつなぎ、遠藤がDFの裏にスルーパス、
マグノアウベスがうまく抜け出した同点ゴールは、防ぎようがなかっただろう。敵ながら見事。
だがこのシュートで古傷を痛め交替してしまったことがガンバにとって誤算だった。
マグノにはその前にも決定的なヘッドを打たれ、川島のセーブで川崎は事なきを得ていた。
もしマグノが万全であったならば、このような試合結果にはならなかったであろう。

ガンバは前後半通してゴール前でのワンタッチパスやポストプレーを多用した分厚い攻撃を
何度も見せ、さすが優勝を狙う最上位チームと思わせたが、
マグノが抜けてからはボールを持っても決定的な場面はほとんどつくれなかった。
川崎の守備が粘り強かったこともあるが、遠藤や家長、バレーも正確性を欠いた。
リードされていても、ロングボールを放り込むパワープレーなどの工夫が終了近くまで
見られず、自陣からビルドアップするパスサッカー固執しすぎた感がある。
これは勝てなかった頃の川崎に通じるものがある。
戦術が確立した上位チームが意外に陥りやすい、柔軟性を欠いた攻撃の傾向なのかもね。

画像

試合後、バックスタンドコーナーの川崎サポ前で、選手が先日のファン感謝デーで披露した
ヲタ芸
の再現。
藤本美貴の「ロマンティック浮かれモード」が流れ、テセ、井川、谷口が踊った。

今日の等々力はサポにとって最高の夏休みの思い出になったことであろう。
でも、これだけで終わりではない。
これから勝ち続けることでもっと素晴らしい思い出が作れるのだから。

(追記)
マギヌン、お父さんを亡くしていたのか。
チーム仲間にも事実を告げず、遠い地球の裏側の異国でプレーしたプロ意識。
関係者もサポも、この熱い気持ちに報いなければ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
お見事!歓喜の6分間 川崎F 4-1 G大阪 三度の飯より青が好き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる